ワーホリを成功させるたった一つの方法

 

 

世界には二種類の人間しかいません。ワーホリを経験した方としていない方。

 

筆者はというと一年間カナダでワーホリを経験しました。その中で筆者は気が付きました。たった一つのことをするだけでワーホリが実りある、価値のあるものになるということを。知りたいですよね。

 

もったいぶっても仕方ないので書きます。そのたった一つのこととは

 

「勇気をもって行動すること」

 

たったこれだけ。勇気を持って行動する。なんかすごく簡単なことに聞こえませんか?いや実際簡単なんです。だって勇気をもって行動するだけですよ。頭を使う必要なんてどこにもない。全員に生まれながらに備わっているものを使うだけですから。

 

たぶんですけど全員が明確な目標を持ってワーホリをしているわけではないと思うんですよね、なんとなくとか、日本につかれたとか、彼女彼氏にふられたからとか。もちろんキャリアを作りたい、英語を話せるようになりたいって目標を掲げている方はほんとに素晴らしいと思います。

 

ただその中の全員に通じることだと思います。勇気をもって前進すること。一年か二年か分からないですけど、人生の中で見たらまあ短い期間です。何もしなければ何も人生に影響しません。ただ一年、年を重ねるだけです。反対に何かすれば何かしらの影響が自分の未来に生じるんでしょう。その差を生むのは、一貫して申し上げている通り「勇気を持って行動すること」

 

何をもって成功なのか失敗なのか。この定義は自分で決めればいいんです。周りでごちゃごちゃ言ってる人間のはなしを聞く必要なんてどこにもないんです。

 

これから渡航されるって方もいると思います。不安ですよね。何が起こるのか分からないし。英語できないけど大丈夫かなって。大丈夫。もうあなたはすでに勇気をもって一歩踏みだたんだから。あとは次の一歩を踏み出す勇気を持つだけです。外に出て、いろんな人に会って、いろんな経験しましょう。

 

皆様の旅が成功することを切に祈っています。

 

それではまた。