日本人の外国人恐怖症

 

 

 カナダ人が日本に行って戸惑うことがあるとのことです。さて皆さんはそれが何かわかりますか。

 

正解は、、、街中でじろじろ見られることだそうです汗

 

なるほどね、そうだよね。アジア系の方からはあんまり聞かないけど白人だったり、アフリカ系の人って明らかですからね。見た目で。仕方ないと言えば仕方ないかなと思うけど、海外の方が100パーセント安心して生活できない環境ってのはやっぱり改善しなきゃならないんだろうなと。

 

もちろん十年前とかと比べれば良くなってると思う。オリンピックに向けてもたくさんの人が入ってきているし。ただ日本人が海外の方に抱く特別な気持ちみたいなものがまだまだあるのかなと。グローバル化には対応できていないのかなとは正直思います。

 

もちろん多くの日本人が英語を話す訓練をしていないってのはすごく大きいとは思います。突然英語で話しかけられて対処できる方なんてごく少数だと思いますし。そんな話をしていたら英語ネイティブの方に一つの単語を教えて頂きました。(xenophobia)訳すると外国人恐症になります。あんまり馴染みのある言葉じゃないですよね。ただ(racist)よりはあまり差別的な言葉じゃないよとのことです。

 

こんな話も聞きました。それも友達から聞いたんですが、東京の地下鉄って凄く複雑じゃないですが。あれを乗りこなすのって日本人でも難しいですよね。だから聞いたらしいんです。英語でね。どのラインに乗ればいいのかって。そうしたらね、その日本人がね I can't speak English!! って完璧な英語を話しながら走って逃げられたんだって。

 

まあでもその気持ちは分からんでもないけどね。これからますます海外の方が日本に来ると思うのでそんな時にすこしでも温かい対応ができたらいいよね。完璧な言葉を話せなくても気持ちは通じるってことが今回のワーホリで学べたので、トライできたらいいなって思います。海外の人が安心して暮らせる町を作れたらいいなと思います。

 

それではまた。