コロナからの学び

 

 

僕が一番思ったのは、ワーホリにも「お金」が必要なんだなと思います。

 

自分がワーホリに来る前、お世話になったエージェントの方に言われました。ワーホリはお金が必要ない。一か月分の生活費だけまかなえれば大丈夫だって言われました。ただこの状況に直面しちゃうと、もうそれが正しいなんて言えないなと感じました。

 

もちろん日本にいるときよりはお金を稼ぐのは簡単です。だって学生じゃないんだから。大学にいる時間が仕事場にいる時間に変わり、お金が入ってくるわけですから。

 

しかし今回のコロナに関わることを経験してしまうときついなと思う訳です。

 

恐らく今週か来週からはレストランの営業が停止します。イタリアの流れを見ていると二週間近く営業できなくなる可能性があるなと。もちろん営業ができなくなる前でも、客足が遠のけば人件費が削られ、働ける日数もかなり少なくなってしまう。

 

結果的に一か月間の収入がほとんどなくなることになるわけです。そういうことを加味するとやはりお金がないと生活するのは厳しいなと感じるわけです。

 

もちろん留学に比べて安いってのは言うまでも無いし事実だと思います。しかしワーホリだってお金がかかるし、貯えがあることに越したことはないなと感じました。

 

もちろんワーホリに来る人はそれぞれ違った目標があると思うけど、特に英語を学びたいと思っている方は、金銭的な余裕を持ってくるとより充実した日々を送れるのかなと思います。健康が一番大事だっていうこともまた真理であることは間違いないわけでありますが。

 

今日はそんなことを思いました。是非皆様もお体に気を付けて。

 

それではまた。