運で生きてます。

前の記事で書きましたが新しい仕事が始まりました。現地のレストランです。

 

環境は完璧としか言いようがないわけです。なんと言っても全員が英語を話している。

 

カナダにいるんだから当たり前だろって言われるとそうなんですがね。それでもやっぱり圧倒されるわけです。

 

こっちに来て改めて仕事探しの難しさを知りました。なかなか現地の仕事を探すのは骨が折れる。

 

だって雇う側からすれば英語ができないやつを置いておく必要がないですからね。言葉が通じないんじゃ何も始まりません。

 

やはり一番のネックは言葉ですね。

 

いろんな日本人と会って話す機会があったけど日本の居酒屋だったりラーメン屋だったりで働いている人が多数かな。

 

それがいいかどうかは分からないけどね。一概には言えないですから。

 

それでもやはりそこは目指す場所じゃないなと。だって英語学びに来てるんすよ。一年かけて。

 

せっかくカナダにいるのに日本人と働くことのメリットって見いだせないなと。

 

英語をできるようになるにはやっぱりネイティブと話すのが一番だなと思う訳です。しんどいけどね。

 

本当に速いんですよあの人たちの英語は。不思議なくらい理解できない。できるようになる気がしないけどやっぱりここで頑張りたい。それでこそカナダでのワーホリだなと思う訳です。

 

そんなこと言ってますが自分がこの仕事につけたのはただの運です。

 

ボス曰く僕を雇った理由は一つ。

 

雪の降る日にレジュメを持ってきたからだそうです。

 

吹雪の日に仕事を探し回ってるお前は馬鹿だけど、もしそのお前を雇わなかったら俺はもっと馬鹿になってしまう。って言ってました。

 

まだ自分も付いてる。

 

そんなところです。

 

自分の職場貼っておきます。

 

www.les3brasseurs.ca

 

お時間ありましたら是非遊びに来てください。

 

それではまた。