怖いのはウイルスだけじゃないよなって話。


日本の国内でもかなりコロナが蔓延しています。自分でできることは予防しかありません。是非手洗いうがいを。

日本では大きなイベントが次々と延期や中止になっているようですね。仕方がないと言えば仕方ない。

けど人が死ぬ理由は何もコロナだけじゃない。イベントを主催してる側だって金が稼げなきゃ食っていけない。その先の死だってあるんだってことを自分たちは理解しなきゃいけないんだろうなと。

そこを犠牲にしてまで参加者の健康を優先して決断した方々には本当に頭が下がる。そんな風に思います。

とは言ってもやはり怖い。未知の病気。ワクチンが無いってのはもちろんですが得体の知れないウイルスに犯されるってのはなんとも言えない。

ただそれ以上に怖いというか、気分良くないなって思うのはこの機に乗じて不安を煽る陽動のようなもの。

テレビしかりブログしかり。

てめぇの利益しか考えず、なんの根拠もない情報おろか、故意に嘘の情報を流布させる神経がさらさら理解できねぇ。

もちろん正しい情報だってある。ただ不確かな情報が多過ぎて取捨選択するのが至難の技。でもそれができなきゃもっと悲しいことが起こるでしょ。

東日本大震災の時もありました。根拠の無い噂が回りに回って人が殺されたっていうニュース。

噂だけで人は殺せるんです。

Twitterだってブログだって、その噂を流すためのツールは私たちの身の回りに溢れています。どうかもう悲しい歴史を繰り返すのはやめましょう。1人1人の情報リテラシーが肝心です。

正しい情報から得た情報を基に、正当に恐怖する。これが僕たちにできることだろうと。

情報のソースを確かめて、本当に信用性があるのかないのか。拡散する前には一旦考えてから。

自戒の念を込めて。

間違いなくいますべきなことは「誰かを差別すること」じゃなくて「ウイルスにどうやって立ち向かうかを考えること」です。そこを履き違えちゃいけないよってことを。

そんなことを思いました。

それではまた。