沢尻エリカが好きです僕は。

 

 

三か月が経ちましてなんだかんだで友達も増えてきました。

 

その中で感じるのはいつになっても自己紹介が難しい。

 

もちろん英語が上手くないってのは明らかなんですけどね。それ以上に共有できる情報が少なすぎる。

 

食べ物も文化も自分の中では画像化できてるけどそれを伝えるのってまあ難しい。

 

言語化できないとイメージとして共有できないのは言うまでもないですからね。

 

その逆も然りで、相手の文化を理解するのも難しいなあと思う訳です。

 

だってパキスタンから来ましたって言われてもなんの情報もないじゃん。

 

It sounds nice. しか言えないじゃん。そんなん。

 

もう一つ困るのがアニメトーク。アメトーーク!じゃないっすよ。 アニメの話。

 

日本にいた時もアニメなんて見てないしね。

 

それに加えて邦題と英語のタイトルが違うし。古いアニメを好きな人も多いし。

 

まあそれだけ日本=アニメっていうイメージが強いんだろうなあと。

 

逆に海外の方にアニメを教えてもらっている最中です。特に鋼の錬金術師が人気ですね。あと進撃の巨人。

 

自分の普通が通用しない世界ってのはやっぱり面白い。自分の文化を再評価する良い機会にもなっているなあと思います。

 

そういう意味で違う文化を学ぶっていうのは興味深い。

 

もちろん大抵の場合って文化に違いがあるけど似通っている部分があると妙に親近感がわきますしね。

 

言語の話もそうだけどルーツを知るっていうのは相手を理解する上での第一歩ですからね。

 

まあ結局のところ英語ができなきゃ相手の文化も理解できないし、自分の文化も説明できないよねって話。

 

その文化に参加するための唯一のチケットは言語なんだなって思う次第。

 

ここカナダでは英語を使えなきゃ仲間にはなれないんだなって痛感しております。

 

英語を改めて頑張ろうと。

 

さて日本では沢尻エリカが麻薬を持ってて捕まったらしいですね。

 

日本の文化、というか法律の中でNGなことだら仕方ないけどカナダでは合法なんだよね。

 

報道を聞いた後に路上で普通にマリファナを吸っている人を見るとやっぱり違う国なんだなって感じますね。

 

まあどの国に行っても人間としての最低限のマナーを守れないようじゃあ、文化もクソもないんですが。

 

いずれにせよ沢尻エリカが美人だってことは日本にいてもカナダにいても同じです。

 

それではまた。