海外での自炊。生きるためには食わねぇとな。

 

 

自分が日本にいた頃も一人暮らしでした。なので必然的に料理を強いられるわけです。

 

得意じゃないけどそれなりに料理はできる。凝ったものは作れなくともある程度のものは作れる。そんな感じです。

 

作れなきゃ餓死するかバカみたいに高い外食をするかの二択ですからね。

 

金無し大学生からすればあってないような選択肢です。

 

そして今も、私は一人暮らしをしているわけで。当然自分の飯は自分で作らねばなりません。

 

いくら16人の同居人とシェアハウスをしたところで彼らが料理を提供してくれるわけではない。

 

悲しいかな、皿を洗うのもだるいし食材を買うのもだるいけどやるしかないんだね。

 

ということで今日は自炊します!

 

せっかくなので日本食をカナダで作れるのかどうかということを検証したいと思います。

 

その肝心な日本食ですが、悩みました私。結構悩みました。

 

二時間ぐらい悩み抜いて決めました。

 

鳥の照り焼き。

 

では買い出しに行ってみましょうか

 


f:id:Kenken2254:20191025100718j:image

 

揃いました。

 

砂糖、みりん、醤油、酒(ビール)、チンゲン菜、えのき茸、玉ねぎ、鶏肉。

 

カナダで日本の調味料を揃えるとなるとコリアンマーケットに行くのが一番早い気がしますね。

 

そこら中にあるので場所の心配はないのかなと思います。

 

ただ値段は高いね。

 

一リットルのみりんが6$+tax(およそ600円ぐらい)と醬油も同じくらいの値段しました。酒税が余分にかかる分、料理酒やみりんは現地で買うとなると高価になってしまうのは致し方ないですね。

 

蜂蜜なんかでも代替可能ではありますが、どうしても日本の味を再現したいなって思うのであれば持参するのが吉でしょう。

 

加えてカナダのスーパーの商品はどれもでかいね。一人暮らし用の商品は置いてません。なので一回にたくさん作ってそれを保存しながら食べるっていうのが基本なのかな。

 

自分も今回鶏肉一キロを買って作りました。(ちなみに一キロで900円ぐらい。)三日分ぐらいは作れました。

 

物価が高いって聞いてたけど正直そこまで高いとは感じないかな。東京に住んでいる人からすれば(笑)

 

東京は物価高いよね。やれやれ。

 


f:id:Kenken2254:20191025100932j:image

 

鳥の照り焼きというか煮込みみたいになったけど完成。

 

僕はね好きな味だけど海外の人からすると不思議な味らしい。甘いのがよくわからんて言ってた。

 

それで思い出したけど、ハッピーターン!!

 

お土産で持っていったけどこれが不評でね(笑)

 

誰も食べたがらないわけ。

 

聞いた話だと海外の人に喜ばれるお土産No.1だったのに。

 

皆さん、ネットの情報に踊らされてはいけませんよ。どの口が言うんだって話ですが。

 

さて、作り終わっての感想です。

 

トロントにいる限り、食べたいものはどんなものでも作れるのかなと。食材を揃えること自体はそこまで大変ではないですね。値段は張りますが。

 

そういった意味でトロントは住みやすい。良い町です。

 

是非何か海外で料理したよって人がいましたらコメント等で教えてください。トロント以外の地域はどうなのかも気になるところです。

 

今日はこの辺で。

 

それではまた。