ぐーるぐる。

 

 

はい。英語は難しいです。もう舐めてました。ごめんなさい。

 

いや、来る前の想定だともうちょっとできてる予定だったんですがね。

 

五か月の成果がこんなものかっていうのが正直なところです。いまのところ。

 

何がつらいってネイティブ同士の会話に全く入っていけないのよね。

 

もうさ一ミリも理解できない訳。

 

それで急に話を振られた時にはもうさ。。。。

 

多分それが一番英語の勉強をしていてしんどい瞬間かな。

 

そんな毎日が繰り返されているわけです。

 

とは言っても後退しているわけじゃないよってのもまた事実なわけです。

 

今日はオフだったので久しぶりにネイティブカナディアンとお茶をしました。

 

三時間ぐらいいたのかな。正直そこまで話に詰まることはなく自分が言いたいことは伝えられたのかなとは思う。

 

相手の言ってたこともだいたい理解できたしね。

 

そしたら去り際にその人が言ってくれたんです。

 

「お前、最初の一か月目は会話できなかったくせにいつの間にか英語話せるようになったな」

 

って。

 

もう嬉しくて泣いたよね。

 

また明日から頑張ろうかなと思えました。

 

今日はそんなところです。

 

気は付けば50個目の記事です。めでたい。

 

なんだかんだ続いてます。

 

それではまた。