二か月と少しが経ちました。

 

 

 二か月と少しが経ちまして。

 

トロントは真冬に向かって一直線の様相を呈してきました。もう雪が降ってもおかしくないです。

 

そして今日不思議なことが起こりました。僕の時計が一時間きっかりずれたんですよ。

 

時計をずらした覚えがなかったから故障かなと最初は思ってたんですがそのことをカナダの人に言ったら時間変わったよって言われまして。

 

何を言ってるのかわからなかったんでよく聞いてみたらカナダには夏時間というものが存在しているらしく十一月三日の午前二時を境に一時間ずれるらしい。

 

日本にはそんなものは存在してないから変な感じですけどね。

 

ここに来て改めてカナダを感じてます。

 

さて二か月を終わってみての振り返りです。

 

もうすっかりトロントの生活には慣れて困ることはほとんどないんですがまだまだだなって思うことがとても多くて。

 

というのも今まさに感じてきたことです。

 

ありがたいことに最近ネイティブの友達ができてホームパーティーに誘っていただく機会がありまして。

 

そこにはカナダ人とアメリカ人しかいなくて。

 

言いたいことはただ一つ話す英語が以上に速い。

 

分かってることだけどしんどい。

 

そういう機会があることはもちろん前進であるとは思うけど、毎回挫折を味わう毎日です。

 

まあだからって言って全く成長を実感できないかっていわれるとそうじゃなくて。一対一で質問されればそれなりに自分の気持ちを表現できるようになってきたし。話をつなげるようになってきたことは成長だと感じるんですがね。

 

ただまだ理解した後に反応するまで長い時間がかかるのでトライするしかないんだろうなって思います。

 

ひるむことなく進んでいければなと思います。

 

それではまた。