初日を終えて

 終わりましたよ語学学校初日が。

 

気疲れしたけど楽しかった。

 

まだ初日なんで授業は受けてないんですが学校の雰囲気は好き。

 

プレースメントテスト

そんな初日はシンプルなテストで始まりました。

 

基本的な文法事項から英作文まで。

 

予備的にリスニングとスピーキングのテストをして自分のクラスが割り振られました。

 

結果から言うとPre-Advanced.

 

まあ悪くないよって感じなんですかね。

 

6段階のレベル分けの中では上から2番目のクラスに入れました。

 

どんな国の人と会えるのか、明日からがすごく楽しみです。

 

カフェと博物館巡り

課外活動として授業後には毎日何かしらのアクティビティがあるらしい。よく知らんけどね。

 

というわけで今日のアクティビティはカフェ巡りでした。おしゃれなカフェでした。洗練されてる感じでしたね。

 

そこで解散になったんですが時間があったんで何人かで博物館に行って来ました。Ontario Museumっていうでっかい博物館に。

 

行ってみびっくりめちゃくちゃ混んでた。もう笑っちゃうほどに。

 

なんでも無料で入館できる日だったようで観光客でごった返してる感じ。

 

久しぶりの人混みに少し戸惑いましたが展示物は多いし、種類も豊富でいい体験だったなぁと。


f:id:Kenken2254:20190820070814j:image

 

だって普段の電車とかほとんど人がいないんだから。まさに吾妻線状態。

 

どっから人が溢れてきたんだって。ねえわかるでしょ???

 

はい。ローカルジョークです。笑ってくれる方はマブダチということで。悪しからず。

 

ともあれ東京とはまた違った都会らしさがここトロントには根付いてますね。

 

時間がゆっくり流れている感じがして住みやすい町だなぁとつくづく思います。

 

そんなこんなで始まりましたが一番苦労してるのは名前を覚えること。

 

日本人とは字面が全く違うから難しい。

 

その前に名前を聞き取るのも大変。

 

自分も含めネイティブじゃないから訛りはものすごくて。

 

それでもお互いに通じないところは言葉を変えてみたり、違う言い方をしてみたり。

 

そういうプロセスはとても楽しいですね。来て良かったなと思えました。

 

明日から本格的に始まる語学学校。授業の中でチャレンジしていければなぁと思います。

 

まあ言うのは簡単すけど実際思ってるよりは言葉が出てこない。。。。悲しいかな。

 

まあ英語が話せなかったところで目の前の女の子がかわいいってのは変わらぬ事実なんでね。楽しいから良いのかなって思うんですよね。

 

そんなところかな。

 

あとサッカーは万国共通だよってことで。これ本当に重要だと思ったんですが、海外の人とも対等に渡り合える話題って少ないじゃないですか。

 

テレビだったり映画だったり本だったり。ここら辺の話題って大概合うことはないんですよ。相手が日本語を勉強してたりすると話は変わってきますが。

 

自分はサッカーならある程度は付いていけるのでそこは好きで良かったなぁと。

 

なので皆さんにも少しだけ教えておきますね。

 

トルコ人と話すときは嫌われもののアルダトゥラン。

 

コートジボワール人と話すときはガラタサライドログバ

 

オランダ人と話すときはガラタサライの長友。

 

これさえ覚えておけば世界のどこに行っても立ち回れますよ。

 

ぜひよろしければ覚えてみてください。

 

なぜか今日のトルコ人は稲本を知ってたけど。

 

だから彼のあだ名は稲本ファティ。


f:id:Kenken2254:20190820072259j:image

 

それではこの辺で。