本編スタート!!!

どう考えても一発目のブログをupするのが早すぎて完全にやっちまった感がありました。そこまで明確な将来のビジョン持っていないのに御託を並べてしまい申し訳ありません。

 

だからって別に嘘ではないですからね。安心してください。芯は喰ってたと思うので。大丈夫。そして…

 

ついに本編が始まりますよ皆さん!!

 

8/15よりカナダのトロントで12ヶ月間のワーキングホリデーをしてきます。

 

本当に始まりますからね!!

 

なんかもう自分でも感情がよく分からない。良くも悪くも興奮してます。

 

しんど過ぎて2ヶ月で帰ってきても優しく抱き締めてね。そうならないための心の準備はできてるつもり。

 

ただねちょっと気がかりなことが。大したことじゃないんすけど飛行機がやたら長いこと。乗り換え含め22時間のフライト。ため息が出そう。その前に飛んでくれないことには始まらないんですけどね。

 

成田空港発8/15 9:30→マニラ→トロントピアソン空港着8/16 7:30(現地時間8/15 20:00)

 

時差は13時間ぐらいですね。無事に着ければなぁと思います。

 

本編とは言っても厳密にはまだ着いてないので。今回は到着後の流れをちょっと紹介しようかなと。把握している範囲で💦

 

ホームステイ

最初の一ヶ月はホームステイになります。どんな家族なのか紙面の情報だけではなんとも言えないんですが楽しみたいなぁと。

 

三人家族で同い年の息子君がいるらしいです。さあどんな生活になるでしょうか。

 
語学学校

トロントに着いて三日後ぐらいから語学学校が始まりプレスメントテストでクラス編成が決まります。

 

できるだけ上のクラスに入っておきたい。じゃないとアジア系の留学生ばっかりで勉強にならないってよく聞きますね。

 

あとは友達をたくさん作りたい。ノリが重要だってめっちゃ言われる。確かに完璧な英語なんてはなから話せませんしね。自分から話しかけないとなにも始まらないんでね。

 

 

仕事

オフィスワークだったりインターンだったりのカヴァーレターとレジュメは作り方は教えて貰っていますが実際は難易度が高いのかなと。なので始めのうちはバイト中心の生活になると思います。これは早めに見つけたい。

 

そのバイトなんですが求人のあるところにレジュメを送って返信を頂けたところに面接に行って採用か否かが決まる感じ。日本のバイトみたいに、ただ行けば決まりって感じでは無さそうです。

 

TIFF

あとひとつ大きなトピックとして!

 

9/5~9/15にかけて行われるトロント国際映画祭でボランティアができそうです。まだ確定ではないんですが2次選考が8/31にあり、そこで正式に採用される感じになると思います。大体は一次を通れば大丈夫らしい。

 

5月に1次の書類選考は通っているのでそこまで心配はしてないんですがどうなるのか。もしそこでのボランティアとして活動することになればハリウッドの俳優にも会えるらしい。あとはただで映画を見れたりポップコーンを貰えたり。終わったあとにはパーティーもあるみたいで。今のところこれが一番楽しみ。

 

せっかくなので貰ったチャンスを生かしたいと思います。情報をくれたエージェントに感謝です。

 

2ヶ月目以降

それが終わる頃には語学学校もホームステイも終わるのでそこからは自力で生きていく感じです。

 

仕事を探して家も探して彼女も探して。忙しそうだけどやりがいはあるだろうと。ゼロからのスタートは怖いけど自分を見つめ直す良い機会。チャレンジ大事。

 

今のところの予定では途中で一次帰国は考えていません。なので日本に帰ってくるのは2020年の8/1辺りになるかなと思ってます。オリンピック真っ只中。航空券高そう。

 

日本に帰りたくないなって思えるくらいになってたら完璧かな。

 

正直、何をどこまで出来るかわからないけどすでに一年後の自分がどうなっているのか楽しみで仕方ない。ちょっとはマシになれるかな。いやそうじゃないとね。そこの希望は捨てずに行きたい。

 

あと出発前に遊んでくれた皆さんありがとうございました。

 

帰ってきたらまた遊びましょう。

 

なんならカナダに遊びに来てください。冬はくそ寒いけどスノボとかスキーとかめっちゃ盛んらしいですし。夏なら日本より格段に過ごしやすいし。10℃ぐらい涼しいようです。宿代は出しますので。

 

いずれにせよやってやるって感じ。怖くないって言ったら嘘になりますが。「やったれ精神」(バナナマンのライブで設楽が言ってたやつ。)

 

まあそんなところかな。これからは記録用としてちょいちょい写真もupしていこうと思うのでそちらも楽しんでいただければ幸いです。

 

まだまだ暑いので皆さんも体調にお気をつけて。

 

それではまた。いってきます。