わたしとトイレとTTCと

 

 

トロントで生活していて感じるのは日本がいかに清潔な国かってこと。

 

自分のことを潔癖症なんて感じたことはなかったけど、こっちに来てから自分潔癖症なのかなと思ったりもします。

 

だって街中が結構汚いもの。

 

特にトイレとTTC。

 

トイレと、TTCと、それから私、みんなちがって、みんないい。  いや、良くない。公共施設は清潔であってくれ。

 

トイレに関してはまず見つけるのが至難の業だしね。

 

見つけたとしてもそれが使える状態なのか、否かは完全に運だしさ。これは結構ストレスナンスよね。

 

ましてや個室なんか扉と床の間に20センチぐらいの謎の隙間あるしさ。何用なんあれ?覗かれるかもしれないスリルを楽しめばいいのか?なにがしたいねん。

 

もちろん座ったら思わず「あっっ」って声が漏れるほど冷たいしね。

 


f:id:Kenken2254:20200201041507j:image

 

腹立ってきたな。

 

 

 

あとTTC。トロントにいないと何のことか分からないと思うんですがいわゆる公共交通機関です。バスとか電車とか。

 

言葉は悪いけど、これがまたクソなんだよ。

 

想像してください。マイナス10度の中、吹きさらしのバス停で15分以上もバスを待っている気持ちを。

 

もうイライラを通り越して達観しちゃうよね。釈迦になってしまう。

 

それでバスついに来たと思ったら

 

「Sorry, not in service」

 

煽ってるよねもはや。

 

喧嘩売っとんのかわれ?

 

その上、謎に二台も三台も連続で来るから、今度はそれで渋滞になったりしてね。

 

いい加減にしろ。

 

乗ったとしても激混みだったり、座席は岩なんじゃないかって思うほどかちかちだし。

 

これに関しては比喩じゃないですからね。まじで岩でできてますからね、あれ。

 

ちな、運転が雑だから立ってるの不可能だし。

 

ここまで来ると、試されてのかなと思ったりもするんですよね。

 

「おいお前ら。こらぐらい耐えられないなら今すぐこの国から出ていけ」

 

みたいな。

 

その罠にまんまと自分ははまってしまっているのかなと錯覚するほど。

 

最近イライラしすぎて自我を保てる自信がなかったので吐き出してみました。

 

異論は認めます。

 

以上、よろしくお願いします。