日本とカナダどちらがお好き?

 

 

どうもこんにちは。けんけんです。

 

どこへ行ってもコロナウイルスのことで話題は持ちきりですね。

 

十分な対策を行って事態が収束するまで待ちたいなと思います。

 

さて今回はこんな話題について自分なりの考えをまとめようかなと思います。

 

 

 

是非皆さんの意見も聞きたいところではあります。

 

まあカナダと限らずですね、海外で生活している人はその国と日本を比較したときにどう思うかってことを是非考えてみて欲しい。自分の場合はトロントが当てはまりますね。

 

個人的な答えは、日本。圧倒的に日本。

 

たぶんこれは何年住もうが変わらないのかなと思います。

 

トロントが自分に合ってないかというとあながちそうでもないんです。ホームシックにもなっていませんしね。

 

ただ超主観的で論理的な思考を抜きに印象だけで判断するとすれば、自分には日本がベストなんだなと思う。

 

ただ何がそう思わせるのかってのは結構難しい問題でして。言語化するのは凄く難しい。

 

というか全部が違う訳で、何と何を比較するべきなのかが掴みにくいんですよね。

 

強いて言うなら文化なんですよね。非常に曖昧だけど便利な言葉。文化。カルチャー。。。。(笑)

 

「共有できるポップカルチャーの量と質」

 

例えば、テレビ番組だったり音楽だったり、映画だったり何に関しても言えることだと思います。

 

初めのうちは良いんですよ、違いが会話を生んでくれるから。

 

日本の文化に興味のある海外の方は想像以上に多いですからね。

 

でもねそれが何か月も続くなんてことは無くて、カナダ土着の文化が会話の中心になってくるわけです。

 

当たり前ですね、マルチカルチャーな国と言えど多数はカナダ人なわけですから。

 

やっぱりその会話に入っていけないってのはしんどいかな。

 

言語は文化へ参加するチケットになりうるけど、チケットを持ってるだけじゃ仲間にはなれないよってことかな。

 

観光するならチケットを持っているだけで充分なんですがね。住んでみると意外と違いが見えてきますね。

 

そんなことを感じました。

 

以上よろしくお願いします。

 

それではまた。