宗教をもたない国という暗示

違う国のかたと話をすると宗教が話題になるわけです。

その時決まって、僕は無宗教って答えるんです。

実際神様って信じてないのでね。

でもふと考えてみると意外とそこら辺は曖昧と言いますか。

例えば新年に神社に行って初詣しますよね。

そこでお守り買うし。

何かにつけて悪いことをすればバチが当たるって考えがちだし。

それは海外の人の視点で考えると宗教って呼ぶらしい。

神を信じてなくてもスピリチュアル的なモノは僕らの中にもあるし、それがある意味人間の本質なんでしょう。

信仰を持つことは何も悪いことじゃないし、自分てものを成り立たせるには超存在が必要なのかもね。

以上。

それではまた